OtoUのメモ書き日記

メモの切れ端に書くようなそんな些細な戯言日記です。

メンヘラ闘病日記 ~ご挨拶~

はじめまして、OtoU(おとう)と申します。

メンヘラである私が、メンヘラを脱出するまでの日記を書いていこうと思います。

 

~闘病日記とつけた理由~

なぜ闘病日記と名付けたかというとメンヘラを病気だと考えているからです。

病気は放置していてはいけませんよね、治療しなければ悪化して死に至るものもあります。

メンヘラも病気のように放置していては亡くなる人も居たり、周囲を巻き込んで最悪な事態を招いたり、精神疾患に陥ったりとメンヘラであることによって様々なデメリットがあります。

中には病気なんてそんな大層なものじゃない、甘ったれるなというようなご意見があると思いますが重々承知しております。

ですが、それでも私は病気のようなこの精神と向き合って変わっていきたいという思いでこの名前に致しました。

 

~このブログを開設した経緯~

簡潔に言うと、メンヘラであることのせいで実生活に支障をきたし、周囲の人間を巻き込み、多大な迷惑をかけている状況にあります。

このままでは大切な人たちが本当に離れていってしまうと思い、何年かかってもなおすと決意をしました。

そして今現在、メンヘラの治し方や自己肯定感の上げ方、精神状態を安定させる方法など調べております。

主にYouTubeを見漁っていますがやはり多くの方(当事者だけでなくその周辺にいる方々も)が悩んでいる問題なのだなと改めて実感しました。

その私の見漁ってる動画の多くは、自分の経験を元に話しているものは少ないと感じました。

だからこそ、私が見て、納得した情報を元にチャレンジをし、その結果どうなっていったのか、自分自身や周囲の環境はどう変化していったのか、どのような改善が見込めたのかなど発信していければ少しでも多くの人がこのような悩みに共に立ち向かえるのではないかと思い開設致しました。

 

~メンヘラで悩んでいる方へ~

1歩を踏み出せば2歩も3歩も進めるようになる、これは私の大切な人から言われた言葉です。

私はダメな人間なんだ、愛されないんだ、苦しいと立ち止まるだけではいけないと思いました。

こんな私でも、多大な迷惑を掛けても、困らせても、待ってるから変わりなよとずっとそばに居てくれる人がいます。

その人が費やしてくれた私への時間や労力、期待、我慢、将来への希望のためにも、今後出会っていく人の為にも、私が少しでも前を見て後悔しない人生を歩む為にも少しずつでいいから変わっていきたいです。

皆さんも1人だと思うのは苦しいかもしれませんが、変わりたいと思う人は沢山います。私もその中の一人です。

一緒に、1歩を踏み出してみませんか?

小さくても、とても大きい1歩を。

今後を変えていく大きな一歩を共に歩きだしませんか?

 

~既にメンヘラを脱出した方へ~

もし良ければどのようにメンヘラから脱出したのか、方法や期間など教えていただけると幸いです。

お力添えお待ちしております。

 

~自分の近くにメンヘラがいる方へ~

メンヘラと関わることで人生を壊されてしまった方やトラウマを植え付けられてしまった方もいらっしゃると思います。

それは当たり前ですがメンヘラである人間が悪いです。

ですが、もしも彼女ら、彼らが本気で変わろうとしているのであれば、もう少しだけ手を貸していただけないでしょうか?

メンヘラは相対的評価により生きております。

不安になるのも理由があり、報連相が無かったり、相手に対する予測が不可能であったりするからです。100%予測がつく状態などはもちろん無いのは承知していますが出来るだけ報連相をしてみると不安が軽くなる場合もあります。

そして何よりも自分に非があると思うからこそ不安に駆られてしまうのです。

相対的評価により生きていると言ったように自己肯定感が低く、自分はダメな人間だと思い込んでいる人が多いです。だからこそ、何かあった時1番には私がダメだったから、私が何かしたから連絡取れないのでは?私に魅力がないから浮気されるのでは?などと考えてしまいます。常々励ませとは言いませんが、メンヘラならではの強みを見つけ助言していただき、出来れば一緒にそれに基づいた成功体験を積み重ねていっていただけないでしょうか?

甘い考えかもしれませんがもしこのブログを読んで考えていただける方がいらっしゃいましたら幸いです。

 

~最後に~

苦しくて挫けそうな時、愛されてないと思って涙が止まらない時、是非私を頼ってください。

1人ではありません、お話ならいくらでも聞きます。

主にTwitterに生息しておりますのでブログから来た、話を聞いて欲しい。と仰っていただければ時間の許す限り精一杯対応させていただきます。

是非、一緒に頑張っていきましょう!