OtoUのメモ書き日記

メモの切れ端に書くようなそんな些細な戯言日記です。

メンヘラ闘病日記~1日目~

こんばんは、OtoU(おとう)です。皆さん、今日はどんな日でしたか?1日1つでも良かったなと思うことを探してみると良いかもしれません。それではメンヘラ闘病日記1日目になります。

 

~今日の出来事~

今日は私が原因で喧嘩をしてしまいました。

喧嘩のきっかけは私が嫌な夢を見て、その登場人物である人に伝えてしまったことでした。

本人に伝えたのをそのまま載せます。

 

『吐き気止まらない』

『とばっちりかもしれないけど。

○○さんがよく分からん乳でか女で自分を慰めてる(←本当はもっと直接的な表現でした)かと思ったら次の場面でその女とシてるし(←もっと直接的な表現でした)、また別の場面になったら別の女とイチャイチャして、可愛いねとか言いよるしほんとに気分が最悪です(よくない)』

『なんでこんな夢見るんだろう悲しい』

『とばっちりくらってる方も悲しいですね、ほんとに』

 

このような伝え方がとても悪く相手を困らせてしまい、そしてここ最近の仲はお世辞にも良いと言えるものでもなかったのもあり、さらに相手に負担をかけてしまうという結果に至りました。

なぜ私が伝えてしまったのかというと夜中に目が覚め、その夢が鮮明に覚えていて不安だったからです。

今振り返ると、たかが夢なのですがその夢でさえ現実になってしまうんじゃないかという不安定な精神状態から『そんなことしてない、そんなことしないよ、君だけだよ』という言葉を求める為だけに起こした行動だったのかなと思います。

相手からしたらはた迷惑な話ですよね。

このような衝動的な行動は昨日今日で出てきたわけでなく、ここ数ヶ月間にわたり行ってしまっていました。

相手を疲弊させると理解しながらも自制が効かなかったということが多く、それに加えこうしてくれるだろう、こんな言葉をかけてくれるだろうというような相手に対する尋常ではない過度な期待感を持っていたと反省しております。

 

~この経験から学んだこと~

・私の欲しい言葉をくれる、と過度な期待をしたためその言葉を求めるための自分勝手な行動を起こした

→過度な期待はしない

・現実には全く関係のない夢の内容に不安感を抱き激情したままLINEを送ってしまった

→1度冷静になり、思考の整理をしてから伝えるべきことなのか熟考する

・この後も話が広がり喧嘩を続けてしまったのだけれどその時にもうさよならかもしれないという不安感から主語や述語が抜けたりするなどし、冷静な話が出来なかった

→LINEでのやり取りだった為、特に、もっと分かりやすい筋道の通った文章を意識する

・直接的な表現や配慮に欠ける言動が多く、どうしてほしいかも言わず相手に攻撃的になってしまい、困らせるだけになってしまった

→伝えたいことは真正面から直接的かつ、攻撃的に伝えるのではなくさり気なく相手を誘導したり柔らかく伝えることを大切にする

・夜中に衝動的に送ってしまい、相手が起きてこれを見た時どう思うかなどの配慮が欠けていた

→時間やタイミング、伝える相手を意識する

 

~対策方法~

夢の内容としては私のコンプレックスや、そうなってほしくない現実が反映されていたと思います。

つまり自己肯定感の低さや漠然とした不安感への対策が必要となってくると思いました。

 

参考にした動画はこちら

↓↓↓

自分を好きになるための自己肯定感の科学

https://youtu.be/ZxDPGrcFc8g

不安を3秒で沈めることができるメンタルクリア法とは

https://youtu.be/c6oN7CQpUpY

【悪用禁止】依存の心理には必ず○○があるという事が判明。恋人を依存させる方法に応用可能か。【カップル】

https://youtu.be/BD3ZdBL7600

 

上の2本がメンタリストDaiGoさんの動画です。

残りの1本は依存させる方法、なんてタイトルですが、なぜ自分が不安を抱くのかについて言及してる部分があったので参考にさせていただきました。

ぜひ気になった方は1度ご視聴おすすめ致します。

 

1つ目の動画で紹介されているVIA強みテスト(無料)というものを行ってみました。

その結果、私は愛情、審美眼、親切心、ユーモア、スピリチュアリティという5つが強みであるとの判定が出ました。

DaiGoさんが仰っていたように、この強みを新しいことであり、日常的に行える、そして自分の特徴的な強みであるものにする為にも、愛情、親切心、ユーモアの3つに目をつけました。

本当はそこから好きなことや趣味を見つけ、成功体験を重ねていくのが良いのですが今すぐに出来ることといえばこのくらいしか思いつかなかったので日常的に行えることで出してみます。

愛情→愛情表現をしっかりと行う。見返りを求めない愛を贈る。

親切心→感謝の気持ちを常々伝える、会えた時に精一杯のサポートをする。ポジティブな言葉を使う。労いを忘れない。一日一善を実行する。

ユーモア→連絡を取る中で真面目な緊迫した話よりもネタ要素のある話題を持ってくる、返答をくすりと笑えるようなものにしてみる。

これらを意識して今後やっていこうと思います。

もう少し私の身の回りの事が落ち着いたらボランティアに参加してみるのも良いかなと思いました。

 

2つ目の動画で紹介されているメンタルクリア法というものは実際1度だけ行ったことがあります。

その時は完璧に不安が無くなったわけではありませんし、その場しのぎ程度にしかなりませんでしたが何もしないよりは不安感は取り除けたと思います。

ですが、日常的に用いることが出来なかったため今後、意識して取り入れていこうと思いました。

 

3つ目の動画では不安を抱く理由に関して理解を深めました。そうすることにより思考の整理がしやすくなり何故今からその行動を行おうとしているのか、その感情を抱いたのかの分析がやりやすくなると思いました。

不安を抱く理由に関して知っておいて損は無いと思います、この動画の説明はとても分かりやすかったので自分の中で納得もいき、自分の気持ちを受け入れることが出来ました。

 

~最後に~

ブログも初日であり、模索中かつ脱出活動もはじめたばかりで読みづらかったり参考にしづらい点もあるかと思いますが1人でも多くの方に読んでいただけたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/OtoU_0

YouTube https://youtube.com/channel/UCUL7ssIMtT-P4rmMZqVD4fw……

ツイキャス

https://twitcasting.tv/otou_0

Instagram

https://instagram.com/otou_0?r=nametag