OtoUのメモ書き日記

メモの切れ端に書くようなそんな些細な戯言日記です。

メンヘラ闘病日記~10日目~

こんばんは、OtoUです。

 

 

~前置き~

早く心療内科に行ってしっかり治療を受けたい。

 

男性心理を語ったこの動画に男女脳の違いがよく説明されている、かつ、女性側の気持ちもしっかりと語っており強い共感もしたのでオススメします

↓↓↓

【冷たい彼氏】彼氏が素っ気ない・放ったらかし男性心理の謎を名探偵しゅくろーが解説

https://youtu.be/OcQIJUS-2vY

 

~話題~

『私は境界性パーソナリティ障害?躁うつも患っているかもしれない。』

この日記を読んでいる方は私がメンヘラだということはご存知だと思います。

メンヘラという状況?性質?なのは、私が境界性パーソナリティ障害であるからなのかなと、色々調べた上で自分なりに結論が出ました。

境界性パーソナリティ障害であるかどうか調べられる心療内科に行かないと分からないそうです。

私がこれから行く心療内科は元々境界性パーソナリティ障害という診断を受けるために行くわけではなかったので、もしかしたら別の病院に行くことになるかもしれません。

境界性パーソナリティ障害は他の精神疾患も同時に患っている可能性があるそうです。

躁うつの気質もある気がするのでもしかしたら私も既にそのような状況なのかもしれません。

治らない病気ではないと書かれている反面、30代後半になってきたら落ち着くことが多いとも書かれており、やはりとても長期的な治療を考えなければいけないようです。

大切な人には沢山迷惑をかけてきました。

だから、ちゃんと治療をしたい。もう何が起ころうとも関わりたくないと言われる前に早く治したい。また楽しく話したい。一緒に居ない時でも安心出来る人になりたい。

でも、心療内科に行くのが少し怖いのです。

ここまで私は境界性パーソナリティ障害なんじゃないかとほぼ確信に近いようなものを持っているのに、もしもこれで何も無かったらと思うと怖い。

そして、私がこの病気であることがしっかりと診断された時、周りがどう変わってしまうのか怖いです。

だって、普通に考えたら身近な人が精神疾患なんてなかなか考えられないと思ってしまうし、心の持ちようだと考えると思う、それにきっと誰しも関わりたくないと思う。

だって迷惑をかけられたくないから。

今まで頑張って一緒に歩んできてくれた人達も、きっと、もう無理だと離れていってしまうんじゃないかって。

想像してみてください。仮に、自分の家族やパートナー、友人、仕事仲間、一生関わり続けそうな立場にいる人間が境界性パーソナリティ障害だとちゃんと診断された時、躁うつだと診断された時、不安になりませんか?

この先どうなるんだろう、ずっとこのままなのかな、先が見えない、いつ治療が終わるかわからない、あと何十年もこのままかもしれない。

そう思いませんか?

こんな不安を抱えるくらいなら縁を切りたくなる気がするんです。

大切な人たちとの関係が崩れていくかもしれないという不安もあるし、私自身もどうなるか分からないという不安がある。

でもこのまま放っておくのもダメだと分かってる、だから病院に行くしかない。

すごく怖い。でも、怖がって立ち止まってるのはもっと良くない。

自分の中でも葛藤があります。周りの人はもっと葛藤してると思いますが。

話は脱線してしまったかもしれませんが、私は境界性パーソナリティ障害と躁うつを患っているかもしれないという話でした。

どんな病気なのかなど詳しく知りたい方は境界性パーソナリティ障害について説明しているサイトを見つけましたので下にリンクを貼っておきます。

この記事を見て、少しでもこの病気に対して理解が深まり、この病気を持っている人も、その周囲の人も少しでも苦しまない方法が見つけられるきっかけになればいいなと思います。

 

 

 

境界性パーソナリティ障害とは、感情をコントロールすることが苦手で、人間関係のトラブルを起こしやすく、自傷行為に及んでしまうこともある精神疾患です。』

『治らない病気ではありません。治療法もあります。回復して自立した生活をおくることもできます。
 地道な努力や治療によって、多くの人が回復しています。』

「普段の妻はとても優しく、一緒にいる時は特に変わった点もないのですが、一緒にいないときの束縛がとても辛く、仕事だと言ってもダメでどんどんひどくなりつい離婚までかんがえるようになりました。
 だけど妻も自分でもどうしたらよいかわからないというような感じで辛かったのだと思います。」

 

『引用元1』:https://bpd.nerim.info

「引用元2」:https://bpd.nerim.info/divorce/divorce-2016042801.html

 

境界性パーソナリティ障害チェック↓

https://bpd.nerim.info/diagnosis/check-sheet.h

境界性パーソナリティ障害の患者との接し方について↓

https://bpd.nerim.info/treatment/behavior.html

 

私がこの診断をやってみた結果です。

f:id:OtoU_0:20200929075545p:image

 

~最後に~

話に一貫性がなく、ガタガタしていて最初の問題提示の部分からズレてるかもしれません。

敬語とタメが混ざってて読んでいて強い違和感を感じるかもしれません。

それは本当にすみませんでした。

でも、直さないのはわざとです。ダメな部分がわからなくて直せないところもあります。

その上で私を見ていただきたいのです。

教養がないとか、発達障害みたいだとか色々思われるかもしれません。

そう思われたいわけでも、思われてもいいわけでもありません。

私にはまだ調べきれてないですが境界性パーソナリティ障害とはまた別の問題を抱えてるのかもしれません。

だけど、こんな病気の人が身近に居るんだと実感してもらいたい。

毎日こんなまとまりの無い話を無自覚でする人間がいるということも、境界性パーソナリティ障害で自分をコントロール出来ずに苦しんでる人間がいるということも。

それに振り回されてもっと苦しんでる人がいるということも。

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/OtoU_0

YouTube

https://youtube.com/channel/UCUL7ssIMtT-P4rmMZqVD4fw

ツイキャス

https://twitcasting.tv/otou_0

Instagram

https://instagram.com/otou_0?r=nametag