OtoUのメモ書き日記

メモの切れ端に書くようなそんな些細な戯言日記です。

メンヘラ闘病日記~41日目~

こんばんは、OtoUです。

 

目次

 

~前置き~

 こんばんは、皆様お元気でしょうか。今回は私の持っている障害についてお話していきます。

 

~話題~

『今日、診断名をもらいました』

今日は精神科があったのですがADHDだというお話をいただくことができました。元々自分がADHDなんじゃないかと思っていて精神科に通っているうちにしっかりと診断をしていただきたいということで心理検査を受けました。結果はADHDの傾向がみられるとのことで主治医の先生にもお話が行きました。

そして今日、診断名が欲しいと言い、いくつかの質問を受け、ADHDだねと言っていただきました。気分障害もあるかもしれないけどそれはまだ診察していかないとわからないとのことでした。

次回からADHDの薬を処方していただけるとのことです。

 

注意欠陥・多動性症候群(ADHD)について

注意欠陥・多動性症候群(ADHD)とは発達障害の一種です。

不注意、落ちつきのなさ、衝動性などの問題が、生活や学業に悪影響を及ぼしており、その状態が6ヶ月以上持続していることと定義されています。 脳機能の発達や成熟に偏りが生じた結果と考えられていますが、その原因はまだよくわかっていません。

www.ncnp.go.jp

www.ncnp.go.jp

 

私は特に衝動性が高く、気分の変調があった際に自殺衝動に駆られてしまったりします。不注意や多動性もありますが、衝動性に比べれば低いようです。

不注意エピソードの最近の失くし物は元彼にもらった20,000円のヘッドフォンです。マックに忘れて次の日に気づいたのですが見つからずなくしてほんとに悲しかったです。ちなみに同じものを新しく買いなおしました。

ADHDの特徴としてじっとしているのが苦手、待つのが苦手、話を聞いているときに心ここにあらずというような状態になってしまう、相手の話にかぶせて話してしまう、予定を忘れてしまうなどなどあるようです。

~最後に~

最後までお読みいただきありがとうございました。

その他の活動

Twitter

https://mobile.twitter.com/OtoU_0

YouTube

https://youtube.com/channel/UCUL7ssIMtT-P4rmMZqVD4fw

ツイキャス

https://twitcasting.tv/otou_0

Instagram

https://instagram.com/otou_0?r=nametag