OtoUのメモ書き日記

メモの切れ端に書くようなそんな些細な戯言日記です。

メンヘラ闘病日記~4日目~

こんばんは、OtoUです。今日も学校へ行けませんでした。明日は病院で血液検査の結果を聞きたいと思います。

 

~前置き~

メンヘラは境界性パーソナリティ障害だというのをネットで見ました、治せるのでしょうか。

 

あとは、精神疾患を治すのにはアップダウンの間隔をどんどん短くしていって回復へむかわせるのだとか。その方のブログでは何から何までサポートしてくれるパートナーがいるみたいで、二人共がとてもすごいと思いました。

 

~今日のお話~

『物事を受け流すことや何をしても無理だという諦めを学ばなければこの先の人生やっていけない。』

アイデンティティの確立が不完全だからこそ、他人への執着が増し、そこから評価を得ることで自分の存在を確認しようとする行為はよく見られる行為なのではないか。』

 

今日も学校に行けなかった、と冒頭に書きましたが、外に出られなかったのであまり濃い内容の話は書けませんが今日巡り巡った思考の結果になります!

1つ目のかぎかっこの内容はそのままです。

どういう経緯でその思考にたどり着いたのかは正直覚えてません。なので多分、ふと考えたんだと思います。

諦めきれない、受け流すことが出来ない人間は行動するか、人生を絶つかの2択なんだなと感じました。私もいつか後者になる気がしてしまいます。諦めて受け流せる人間になりたい。

 

2つ目のかぎかっこの内容なのですが、昨日は学校でもどしてしまって早退したりなかなか学校に行けなくなってしまったりすることが多く、塞ぎ込んでしまう感覚にとても陥っています(そう見えないかもしれませんが)。

私個人の見解ではこの体調不良は精神疾患からくるものだと思っている為、色々調べているうちに境界性パーソナリティ障害やうつ、自律神経失調症など様々な病名を目にしました。

酷なことをしてしまいましたが、身近な人にうつだった時の話やどう抜け出したのかを聞いて自分の今の症状や感覚と比べてみたりしました。

その時にふと、授業でやったアイデンティティの確立について思い出したのです。

アイデンティティの確立に失敗することをアイデンティティ拡散という、とか、なんかそんな基礎的なこと。だけどどうも引っかかったので自分なりに思考の深堀をしていきました。

なぜ他人から必要とされたがるのか。他人に頼られたいと思うのか。他人からの評価を得ることが重要項目になっているのか。

どれもこれも、自分で自分の存在を認識出来ないからだと思いました。

自分がどんな人間で、こんな風になりたい、こんな風になりたくない、どう動けばいいか、など理解していたら他人からの評価を過剰に気にすることも無く、周囲の人間に対して執着することもありません。

この思考に辿り着いた時、私は精神疾患ではなく、アイデンティティの確立で死闘を繰り広げて居るだけなのでは?という考え方がうまれました。

結局正しいことはわからないので心療内科などに行くのがいいのかもしれませんが自分に対して少し視点が広がった気がするのでとてもいい考えを見つけられたなと思いました。

知識があることはいい事ですね。

 

~今日の話で学んだこと~

・諦めきれない、受け流すことが出来ない人間は藻掻くか消えるかの2択であること

精神疾患ではなく、アイデンティティの確立に奮闘しているだけなのかもしれないという考え方があること

 

~1~3日目の対処法の経過観察情報~

・一日一善

→活動初日から挫折。家事のひとつでも手伝って行動してみようと思っては、います。

・メンタルクリアボタン

→慣れが足りないのか効果あまり感じず。

・感謝、愛情を伝える

→うざいほどにしてる、なんなら感情を全面的に言葉にしてしまっている△

ネガティブな感情はあまり口に出さないようにすると尚良。

・考えすぎたら左手を使って右脳を動かす

→1回試しただけで結構効果あり、一時的なものだからやったらずっと思考の深堀が抑えられたとかではないが1番いい。簡単だし作業の継続も出来て良い。

 

~最後に~

私の大切な人が先日、私の好きなところを電話で伝えてくれました。(私が好きなところ教えてほしいと要求したんですが面倒くさがらずつきあってくれました。)

その時に会話を録音をしていたおかげで気分の沈み方がおかしくなった時に聞くと自尊心が保たれるような気がしてとても気分の回復につながりました。有難いです。

この他にも私の情緒回復の為のサポートを良くしてくれるので自分なりにもっと行動を起こせたらなとおもいます。

皆さんの周りにも支えてくれる人は必ず居ます、1人だと抱え込みすぎず、私でもいいので頼ってください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/OtoU_0

YouTube

https://youtube.com/channel/UCUL7ssIMtT-P4rmMZqVD4fw

ツイキャス

https://twitcasting.tv/otou_0

Instagram

https://instagram.com/otou_0?r=nametag