OtoUのメモ書き日記

メモの切れ端に書くようなそんな些細な戯言日記です。

メンヘラ闘病日記~23日目~

メリークリスマス。こんばんは、OtoUです。

 

目次

 

~前置き~

実はブログの名前を変えようか迷っている所です。「モラトリアムを脱出するまで」とか。なんか、モラトリアム人間であることの強調がしたいんです。その他にも毎回のタイトルとブログ自体の名前が同じなのが嫌だなあと。何かいい案が浮かんだら変えようかな。

 

~話題~

『クリスマスは幸福と空虚で埋まっています』

私は恋人と過ごした素敵なはずの夜でした。

クリスマスなのに色々あって泣いたり、夜中に目が覚めて今ブログを書き始めたり、恋人からは何もクリスマスプレゼントがなかったり。

食べたかったチキンも可愛いケーキも、この世で1番愛おしい人も全部揃ってるのに空虚感というか、寂しさというか、他人との比較がとまりません。

あのカップルは進路も決まっててプレゼントも交換して、朝から晩まで一緒に居て、羨ましいなあとか。

恋人からクリスマスプレゼントを貰えなかったのが1番の打撃かもしれません。期待してた自分が大いに悪いんですがね。

約1ヶ月前ぐらいにピアスを開けたのでピアスでもくれたり、周りのカップルみたいにお財布とかアクセサリーとかお洋服とか香水とか選んでほしかったなあとか。

勿論、物も欲しいけれどそれよりも私のことを考えて時間を割いて選んでくれたって部分が好きなんですけどね。こんな服似合いそうだなとか、こんな香水好きそうだなとか、こんな財布なら喜んでくれるかなとか、そうやって選んでくれたものが欲しかったなって。これらは単なるわがままですけどね。

相手に期待しないの意味がよくわかりました。いい経験です。

空虚感や寂しさはそれだけじゃありません。

インスタで見つけてしまった実話かフィクションかもわからない短いお話。

3年付き合った彼にクリスマスに振られたという話。知らない人の話。

私もいつかこうなるんじゃないかと思って切なさとか胸がギュッてして苦しいです。

それだけじゃありません。このお泊まりが終わったら受験や諸々で約2ヶ月会えないのかと思うと苦しいです。

そんな思いを抱えて眠れない私とは対照的に隣の彼はそんなお前の気持ちは知らないぞ、と言わんばかりのいつも通りの寝息を立てています。

 

追記

 私にも恋人サンタさんがやってきました❕❕❕❕幸せです❕❕❕❕❕❕

サプライズが上手なサンタさんでした❕❕❕

私のためにたくさん選んでくれて本当にうれしいです(´;ω;`)

 

『恋人や配偶者に諦めること』

クリスマスとは少し無関係な話になりますがクリスマスより少し前でとても最近のお話。

いつも通り恋人と喧嘩をして

「別れた方がいいに決まってるけど別れたら寂しい」

そんな言葉を恋人から言われ、いつも通り相談をさせていただいてる方(Aさん、私と彼の共通の友人、女性)に相談をさせていただきました。

そしたら私の恋人からも相談を受けた、と。相談をされていたという悲しさと相談をされるという行為があるという羨ましさとどんな相談をされていたのかという不安とが色々混ざった感情が湧き出てきました。

結局いつも通り結論は出ず、いつも通りAさんには

「貴方の恋人は貴方に相応しくないから別れた方がいいと思う」

そう言われ終わりました。

どうしても解決策がほしくて、ふと別の方に相談をさせていただこうと考えBさん(お若い(成人済)のに既婚女性、私と彼の知り合い)にメンヘラの治し方など諸々相談させていただいた結果

「彼に親としての役割を求めている」

「彼氏や夫は無償の愛を与えてくれる存在じゃない」

「束縛して得られた環境は自分が努力せずに相手が努力して作られた心地のいい環境である」

「他の女と一緒に居るかもしれないと思おうと、振られてしまうかもしれないと思おうと、全て諦めるしかない」

そう仰っていただきすごくこの方はお若いのに達観していらっしゃるなと尊敬をしました。そして、なぜご結婚できたのかがよく分かる、納得のいく考え方を教えていただきました。

先程の話題でいつかこの関係が終わってしまうかもしれないと不安だ、というような内容を書いたと思いますがそれも諦めるしかないんだなと思います。

今すぐには難しいと思いますがいつかそうやって諦める、結果や過程を自分で飲み込むことの出来る女性になれるように頑張りたいなと思っています。

 

~最後に~

期待は良くないですね。最後までお読みいただきありがとうございました。また別の日もお目にかかれると幸いです。

 

その他の活動

Twitter

https://mobile.twitter.com/OtoU_0

YouTube

https://youtube.com/channel/UCUL7ssIMtT-P4rmMZqVD4fw

ツイキャス

https://twitcasting.tv/otou_0

Instagram

https://instagram.com/otou_0?r=nametag